2019年9月にOPENを控える「シェアプレイス三鷹」。OPENに先駆けてリビタの研修期間中の新人3人がシェアプレイス三鷹での暮らしイメージや周辺の街についてそれぞれの視点からお届けします。
前編となる今回は、「私がシェアプレイス三鷹に住んだら…」という妄想をフランクな視点で実際のおススメお店情報などを添えて皆さんにお伝えします。
\vol.1 みんなでワイワイ “映えるシェアプレイス生活” をしてみたい!ゆうかの場合/
「イベントは全力!趣味はスポーツとアウトドア」のゆうかです。
みなさんは “シェア暮らし” と聞いて、どのようなイメージをお持ちですか?
わたしは、たくさんの方と充実した生活が送れることが魅力だと思うのです。
一緒に運動をしたり、ご飯を食べたり…
みんなで楽しめる、といえば!
「シェアプレイス三鷹」には ”シアタールーム” ができます。
もちろん個人の映画鑑賞もOKですが、リビタのシェアプレイスでは、入居者さんが集まってワールドカップやオリンピックを観戦することもあるそうです。
武蔵野だと「武蔵野フットボールクラブ」のホームですね。
建物内で地元チームを応援、なんていかがでしょう!
みんなでスポーツ観戦するときは、お酒とおつまみはマストですよね。
「シェアプレイス三鷹」はJR「三鷹」駅から歩いて11分。道中に、おすすめのお店があります。
看板メニューのフルーツ漬を使ったハイボール。とっても絶品です!!
実はここ、ランチ、ティータイム、ディナーで美味しいお料理やスイーツを頂け、小さなお子さんからカップルまで、幅広い方が常連さんとして通われるお店なのです。
以前お邪魔したときには、ごはんやおかずを詰めて持ち帰りさせて下さいました!お気持ちが嬉しい。。
周辺地域には、そんなあたたかい雰囲気のお店がたくさんあります。お気に入りを見つけてみて下さいね!
お店でテイクアウトして、ピクニックをするのも楽しそう~。
続いて近くの水源の森あけぼのふれあい公園に行ってきました。
シェア暮らしをしていると、誰かの思いつきで、お出かけの予定が出来ることもよくあります。わたしが「シェアプレイス三鷹」に住んだら、ピクニックを提案したい。
「シェアプレイス三鷹」の周りには、行きつけにしたくなる場所がたくさんあります。その魅力を、だれかとシェアできる。ひとりでだけでなくみんなで楽しめるのです。
とはいえ、みんなとワイワイだけでなく、ひとりの時間も欲しいですよね…
そのあたりをお次はひまわりからお届けします~!
\vol.2 自分のペースも大事。みんなと過ごすのもひとりも充実生活!ひまわりの場合/
「オンオフはっきり!休日はの~んびり1人の時間も大事にしたいおっとり系」ひまわりです。
シェアハウスっていつもいつもみんなでワイワイしているイメージ!
もちろんそれも楽しいけれど、ひとりの時間もけっこう好きなんだよね
……という方はいらっしゃいませんか。
わたしはそうです!笑
そんな方に朗報かも?!
「シェアプレイス三鷹」の1階の共用部には、ダイニング、キッチン、リラックススペース、ライブラリーという空間が広がっています。
共用部と聞くと ”誰かと一緒に過ごす空間” というイメージがありますよね。
だがしかし!!!楽しみ方はひとそれぞれ…!
広々としたラウンジは、よく見ると、天井や床の高さ、壁の色の違いでゆるりと仕切られていて、みんなでわいわいしたい時も、ひとり時間を過ごしたい時にも、様々な気分に合わせてぴったりの空間が見つかるのです。
他のシェアプレイスでも、実際にひとりでパソコンを広げてお仕事ををされていたり、読書をしてくつろがれていたり…という光景を目にします。
おうちにいながらにして、ライブラリーで読書をした後は、キッチンでお茶とおかしを用意して、ダイニングでほっと一息…と、ひとりで1日を充実させられるのも魅力かも?!
さらにさらに…
ちょっと近くのカフェでコーヒーをテイクアウトして、カフェ気分で1階のライブラリーでまったりなんて…
そんな妄想に色をつけるべく、おすすめのお店をご紹介!
「シェアプレイス三鷹」の最寄駅の1つ、JR「武蔵境」駅から徒歩5分、テイクアウトの小窓から店主がのぞくカフェ「NORIZCOFFEE」。
店内はコーヒーの香りとBGMに包まれる空間そのものが素敵で、そしてもちろん美味しいコーヒーがいただける…そんな魅力的なお店が徒歩圏内!
都会にいながらにして、ゆっくりな時間感覚もある武蔵境や三鷹のイメージを体現したような、そんなお店があることも魅力の1つ。
お店を出ると、気づけば緑に惹きつけられるように歩いていました。笑
駅前は都会的、少し離れると緑が素敵…
コーヒー片手に自分の気の赴くままにお散歩するのも、気分がリフレッシュできていいですね。
…と、止まらなくなりそうなので、わたしの妄想はここまで。笑
シェアプレイスはとにかく使い手次第!使い方次第!
自らの楽しみ方で、「シェアプレイス三鷹」を遊びたおしてくださる入居者さん達に期待です♪
ここまでは外食情報をお届けしましたが、ガッツリ自炊派の人には向かないの?とご心配の方、そんなことはありません!
そのあたりを続いてなすがお届けします。
\ vol.3 三鷹を味わい尽くす!食にこだわるシェアプレイスライフ!! なすの場合/
シェア暮らしでも料理をしっかりしたい!食の充実は人生の充実につながる…そう感じませんか?
「ナスより実はピーマンが好き。自炊はしっかり3食派、料理好き」なすです。
「シェアプレイス三鷹」は料理好きの方にもお勧めです。
「シェアプレイス三鷹」の魅力と言ったら、なんと言っても広々としたキッチン。
3口コンロが6か所あり、業務用仕様で複数人が同時に調理しても十分な広さです。
だれかのオリジナルレシピやおふくろの味を教え合ったりすることもできるかも?!ご当地料理の会を開催してもおもしろいかもしれませんね。実際に他のシェアプレイスでは入居者同士でおしゃべりしながら料理したり、お裾分けしあったりもしています。
そして、なんといってもカウンターキッチン!
私だったら休日には入居者の方に料理をふるまう、「定食屋なす」とかやってみたい。
シェアプレイスへの入居をきっかけに料理したい!
そんな方もご安心ください。
キッチン家電・調理器具・皿も一通り揃っているので、食材があればすぐ料理できます。
更に!敷地内には、まちに開かれたシェア畑(有料)があります。
「シェアプレイス三鷹」の入居者様専用区画もご用意する予定なので、お野菜等を自分たちで育てることができます。野菜を自分たちの手で育てて、そのまま丸かじりする多幸感。何を育てようか、考えるだけでわくわく。
例えばシェア畑でミントを育てて、ミントシロップを作り、三鷹名産のキウイとあわせたキウイソーダを作ってみてはいかがでしょう?
ちょっと、お疲れ気味のあの人にさっと差し出して元気付けたりできるかも?
・三鷹市は農産物がとっても美味しい場所です。
いますぐに、フレッシュな野菜を味わいたい方に、 三鷹、武蔵野、小金井エリアの旬の野菜をたっぷり扱った料理が魅力のお店をご紹介します。
JR「武蔵境駅」から徒歩6分「ムサシノ野菜食堂miluna-na」。
メニューの中には800gの野菜が食べられるどんぶりも!
ひとり暮らしだと足りなくなりがちな野菜をたっぷりとチャージできます。
常連の方に人気なのが、おまかせおかずと雑穀ごはんor玄米。
季節の焼き野菜やマリネとお肉の入ったおかず。おかずは日によって変わるので常連の方に大人気です。
野菜をじっくり焼いたり蒸したり…様々な調理方法でおなかいっぱい楽しめます。
美味しい料理に刺激されて、なんだかレシピが浮かんできそう…。
先ほどの三鷹のキウイもムサシノ野菜食堂molina-naで買えます!
今シーズンは終了なので次のシーズン12月・1月を要チェックです。
かなりお得な5個入りのおすそ分けして味わえば、美味しい!のシェアができて美味しさ120倍ですね。
さて、今日はだれとなにをつくろうか?なにをたべようか?
そう考えながら、おかえりのある、ひとり暮らしの「シェアプレイス三鷹へ」。