こんにちは。SHARE PLACE HARUMI FLAGで発信系エディターとして活動しているまあやです。実際に住みながら、暮らしの模様を発信しています。
2月に物件がオープンし、入居者同士の仲も深まってきた今日この頃。
サークル活動を通してシェアハウスや晴海という街をもっともっと盛り上げていこう!という思いのもと、サークルのキックオフイベントが開催されました。
今ある活動の紹介や、これから始めたい活動を考えるワークなど、盛り沢山の内容でお届けした本イベントの様子をご紹介します。
参加者
今回のイベントには、シェアハウスの入居者に加えて、HARUMI FLAG 分譲街区にお住いの方々、そして法人契約で入居されている方々も参加しました。
イベントの流れ
♦プレサークル活動報告
まずはじめに、SHARE PLACE HARUMI FLAGでコミュニティエディター(※)として活動中の”ごっしー”と”ぐみさん”から、シェアハウス内で始動しているプレサークルの活動報告がありました。
(※エディターとは?説明はこちら:住まいながら物件の魅力を創造し発信する”エディター”活動開始!)
そこで挙がった6つのプレサークルをご紹介しましょう。
【ゆる~く晴海を走る会(21名)】
朝や夜に晴海の街をゆるゆるとランニングする会。
固定の曜日に加え、突発的に始まる回も。
【ゆるゆるボルダリング部(21名)】
週末、都内の施設でボルダリングをする会。初心者から上級者までみんなで声をかけあいながら上達を目指します。
【バランスの良いカラダづくり部(25名)】
週に1度、平日の朝にマンションの敷地内で実施中。
発起人である入居者さん指導の下、必要な筋肉を鍛えられる動きをひたすらに繰り返します。数日間は酷い筋肉痛に襲われるハードなサークル。
【SHARE MOVIE HARUMI FLAG(15名)】
映像鑑賞好きが集まるサークル。おすすめの作品情報を共有したり、名作や話題作の感想や考察を語ったり、各々が観たかった作品の鑑賞会を開催したり。4月・5月は皆でSTAR WARSを一気見中。
【アートの会(22名)】
美術展に一緒に行ったり、展示会情報を共有・収穫する会。
鑑賞レポートを投稿し、感想も共有します。
【ウォーキング部(10名)】
晴海周辺を歩きながら地域探索をする会。
朝活で健康的な1日を始めます。
アウトドアサークルやボードゲームサークルなどの新たな活動も始まっているそう。今後の動きに注目です。
♦HARUMI FLAGの施設紹介/イベント情報共有
続いて、HARUMI FLAGのイベント企画・運営を担当されている方からイベント情報やHARUMI FLAGにある施設の紹介がありました。
3月・4月は住民の方同士の顔合わせやスポーツ観戦イベント(バスケットボール)などが実施された模様。今後も街びらきイベントやマルシェなど、様々な企画が進行中です。
最新のイベント情報はHARUMIFLAGのタウンポータルサイトでご覧いただけます。
URL:HARUMIFLAGタウンポータル (harumi-flag.net)
♦自己紹介・アイスブレイク
さてここからは、4~5人のチームに分かれてサークル活動案のブレストタイム。
始めましてのメンバーも多いので、まずは自己紹介とアイスブレイクを。
チームごとに得点を競う”共通点探しゲーム”で場は大盛り上がり。
♦チームで妄想ワーク
アイスブレイクにより場が温まったところで、20分間のブレストタイムスタートです。
あったらいいな、やってみたいなと思うサークルを各々が妄想してチームで共有します。実現可能かはさておいて、とにかく沢山のアイデアを出し合いました。
♦全体で共有タイム
時間が来たところで、それぞれのチームで出たアイデアを全体に向けて発表します。皆さん興味津々。
プレゼン上手な発表者のお話に自然と引き込まれ、共感や感嘆の声が何度もあがる良い雰囲気。
模造紙いっぱいに詰め込まれた皆さんの夢のサークル案は、本記事の最後にご紹介します。
♦Stationアプリの活用方法
SHARE PLACE HARUMI FLAGでは、暮らし方の発信・模索・妄想の場として”Station”アプリを活用中。ゲストとして来られた”Station”運営のお2人が、改めてアプリの活用方法を説明して下さいました。
“Station”には、自己紹介機能や館内のお知らせを共有出来るページ、誰でも立ち上げられるイベントページ、サークル活動のメンバー募集ページなどがあります。
新たな試みのためまだまだ模索中ですが、うまく使いこなしてより良いコミュニティ形成に繋げたいです。
♦写真撮影
最後は参加者皆で記念の写真撮影。
いい笑顔!
さいごに:サークル案のご紹介
皆さんから出た夢のサークル案はこんな感じ。
スポーツやインドア/アウトドアな遊び、飲食、知識を深めるもの、街をより楽しむためのものなど幅広く沢山のアイデアがあり、眺めているだけでも楽しげな妄想が膨らみます。
自分では思い付かなかったけれど、確かに興味がある!というものも多く見つかりそう。
この家で、この街で、心が弾む体験を、サークル活動を通して多くの人が得られますように。
そんな期待を胸に、イベントレポートはおしまいです。