• 条件で
  • 駅・沿線で
  • マップで

条件を選択

  • 個室13㎡以上の部屋
  • 洗面付個室
  • 駅徒歩8分以内
  • 総戸数50戸以上
  • 女性専用エリア

賃料を選択

選択した条件を全て外す

駅・沿線を選択

選択した条件を全て外す

エリアを選択

【シェアプレイズ下北沢】実際、どうやって交流しているの?春のイベントレポート

春が一瞬で過ぎ去り、完全に夏の匂いになりました。緑が青々としていて、気持ちがいいですね。

こんにちは、シェアプレイス下北沢のエディターをしています、むらやまあきです。シェアプレイス下北沢に住みながら、ここでの暮らしを発信していきます。

わたしがここに住むに至った背景は、ぜひこちらのエッセイをご覧ください。

気がつけば下北沢。他人と暮らす日々のはじまり – むらやま あき

シェアプレイス下北沢が誕生して約半年が経ちますが、初めての春を迎えて新しいメンバーも続々と増えてきました。

新型コロナウイルス感染症の状況を見つつではありますが、少しずつ入居者主導のイベントも開催され、交流を深めています。

ということで!シェア下北沢ではどんなイベントが行われていたのか、少し前の話になりますが春の(ほぼ)マンスリーレポートをお届けしていきたいと思います。

2022.3.17 Thu. ようこそ下北沢!春の歓迎会

3月に入って入居メンバーがどどどっと増えたので、ここで一度歓迎会を。今回も、バックグラウンドの違う個性豊かなメンバーが入りました。

平日の夜に開催されたので、遅めの時間からスタート。最近誕生日だったメンバーのお祝いもしつつ、ゆるーく飲み会を行いました。

ついつい話が盛り上がって、朝4時まで飲んでいたグループもあったとか…なかったとか……。(その後通常通り会社に出勤していたメンバー、すごすぎる…)

2022.3.18 Wed. 【月イチSPS】それぞれの居心地のよさを考えよう

【シェアプレイズ下北沢】実際、どうやって交流しているの?春のイベントレポート①

シェアプレイス下北沢では、メンバーの提案のもと【月イチSPS】と称して、月に一回みんなで集まって話をする会を開催しています。この日は、ちょっと真面目にワークショップ。

入居者が増えれば、そのぶんさまざまな価値観が存在するということ。

シェアハウスでともに暮らす以上、みんなが心地よく過ごせるように、改めて“居心地のよさ”について考えてみました。

第一部では一人ひとりの居心地の良い空間について対話をし、第二部では「こうしたらよくなりそう」というアイデアや要望を出し合いました。

その結果、冷蔵庫周りやワークラウンジなど、みんなの関心トピックにそれぞれ推進隊長が就任。彼らを中心に居心地の良い空間への第一歩を踏み出しました。

ちなみに次回のテーマは、「やりたいことを応援し合う」! こちらも楽しみです。

2022.3.27 Sun お花見&また会おうね卒業会

【シェアプレイズ下北沢】実際、どうやって交流しているの?春のイベントレポート②

3月最終週の日曜日には、この日シェアハウスを卒業するメンバーの送別会を兼ねて、お花見を実施しました。

料理が得意なメンバーが中心になって、豪華なお花見メニューを用意! シェアプレイス下北沢は、歩ける距離に代々木公園と駒場公園があるので、ふらっとお花見に行けるのもグッドポイント。

ちなみにシェアプレイス下北沢の4階共用部には、少し広めのテラスがあるので、そこでもピクニック気分を味わえます。

【シェアプレイズ下北沢】実際、どうやって交流しているの?春のイベントレポート③

眺めも良く、晴れていればこんなきれいな夕焼けも見れてしまうんです。最高に気持ちいい〜!

この日は、卒業するメンバーがシェアハウスでやり残していた、「花見」「モルック(フランス発のゲーム)」「ツイスター(ゲーム)」の3つをみんなで叶えることができて、晴れやかな気持ちでお別れすることができました。

少し寂しくはなりますが、すぐに遊びにきてくれるとのことだったので、引き続きたのしみです!(ちなみにすでに卒業したメンバーも、気づいたらイベントに参加しています)

***

ここまで少し大きめのイベントをご紹介してきましたが、これ以外にもメンバーの誕生日パーティーにはじまり、「カレーを食べようの会」や「メンバーが関わっているエンタメ作品を観る会」「映画を一緒に観に行こうの会」など、日々たくさんの企画が生まれています。

とはいえ、全て参加必須というわけではもちろんなく、自分のスケジュールや仕事の都合に合わせてゆるく加われるのが良いところ。

あとは、それぞれの分野に詳しい人もいるので、「興味はあるけれど、一人だと挑戦しづらい……」ということがある方にもぴったりな環境だと思います。

直近でもいろんなイベントをどんどん計画中なので、新しい仲間を下北沢でお待ちしています~!

それではまた。ごきげんよう!

《関連記事》

【入居者インタビュー】SP下北沢入居者が語るシェア暮らし「ここに住んでひとりのつらさが解消されました」

【シェアプレイス下北沢の歩き方】下北沢物件に関する記事一覧はこちらから!

シェアプレイス下北沢 物件詳細

空室のある物件一覧