SAHRE PLACE MAGAZINE

風が吹き抜ける屋上でシェアメイトと夏野菜を育てよう!

こんにちは。

ReBITA新人のむらこしです。

夏が近づいてきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

リビタのシェアハウスには菜園つきの物件がいくつかございます。

先日は、SHARE PLACE東神奈川99菜園イベントレポートをしましたが、

今回はSHARE PLACE田園調布南に舞台を変えて、イベントの裏側を少しだけお届けします!

SHARE PLACE田園調布南は、東急多摩川線沼部駅から徒歩7分。

物件から歩いて3分のところには、多摩川が流れていて、

都心の中で、ゆったりとした自然を感じられるシェアプレイスです。

沼部駅から物件まで歩いていく住宅街には、きれいな紫陽花が。

ご近所には、お花好きなお宅が多いようで、歩くのも楽しいです。

026★

一本道を歩いていくと、物件に着きました。イベントまで2時間、準備開始です!

まずは、買い出し。物件から歩いて4分のところにある、

大型スーパー「ライフ 鵜の木店」で購入します。

こちらはこの春オープンしたばかり。食品、日用品、手作りパンまで買え、ATMもあるので、とっても便利です。

040★

続いて、今日の会場である屋上へ。

毎回、講師を務めて下さるのは、京王グリーンサービスの井上さん。

入居者さんが苗を植えやすいよう、黙々と畑の雑草取りや土ならしをして下さっています。

準備日には、リビタの管理運営担当・梶田も培養土の袋を屋上まで運ぶお手伝いをしました。

滝のように汗をかいたそうです。

IMG_0417★

開始時刻が近づいてくると、徐々に参加者の皆さんが屋上に集まってきました。

入居者さんが窓から屋上に手を振って、「今から行くー」「おいでー」という一幕も。

皆さんの仲の良さが伝わってきました。

IMG_0422★

さぁ、いよいよスタートです!

講師の井上さんから説明を受けます。それにしても空が広いです。

IMG_0427★

培養土を混ぜて土を耕し、その後野菜を植えます。

カメラマン担当の入居者さんもいらっしゃり、皆さんの自然な表情を撮影されていました。

IMG_0440★

今回植える野菜は、ナスやトマトなどの夏野菜に加え、

入居者さんに人気なバジルやレモンバームなどのハーブ類を選びました。

どんな種類のハーブが植わっているか、入居者さんも興味津々で見ていらっしゃいます。

育ってきたら、是非お料理に取り入れてみて下さいね。

IMG_0503★

終了後には、お待ちかねのお昼ご飯です!

今回は女性の入居者の皆さんも参加されるので、飲み物はチューハイなども準備しました。

作業した後の体に、よく冷えたドリンクが染み入ります。

IMG_0521★

最後に集合写真。参加者の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした!

IMG_0516★

この日、近所の小学校では、運動会が開催されていたようです。

応援ソングを聞きながらお弁当を食べて、なんだか懐かしい気持ちになりました。

大人になってからも、みんなでお弁当を食べるのっていいものですね。

他にも菜園付きの物件がございます!

【シェアプレイス東神奈川99】

横浜から一駅の好アクセスで2棟立ち並ぶ99名のシェアハウスが特徴的な丘の上のコミュニケーションヴィレッジ。

DSC04459-1280x853

こちらシェアプレイス東神奈川99のイベントの様子がご覧いただけます。

【りえんと多摩平】

豊かな緑と開放感あふれるオープンスペースが特徴的で、自然の潤いを身近に感じられる物件です。また、JR中央線「豊田駅」徒歩約8分と生活利便性も高い環境です。

03_こもれびのテラス AFTER

こんなシェアハウスならではの菜園もシェアし合う暮らしが楽しめるSHARE PLACE田園調布南に住んでみたいと思われた方は、ぜひ一度見学にいらして下さい。

INSTAGRAM