SAHRE PLACE MAGAZINE

移動に便利なだけじゃない!ぶらりにしふなハシゴ旅。

こんにちは。

ReBITAの新人の、はまなかです。

住まいを決めるとき、最寄駅ってすごく大事なポイントですよね。

移動のしやすさ、買い物のしやすさはもちろん、

おやすみの日、リラックスして過ごせる環境もほしかったり。

わたしも今年上京することとなり、暮らす街を選ぶ際、

「東京 駅 住みやすい」

と何度検索したことでしょうか…

(上京して初めて家を探す経験がある方なら、きっと分かってくださるはず…!)

そんな体験もふまえ、今回私は、「西船橋」駅周辺をぐるっと一周してきた中で、

おやすみの1日を西船という街で過ごすおすすめコースをご紹介します。

【まず、「西船橋」駅ってどんなとこ?】

ズバリ、移動するにはものすごく便利な場所なんです。

千葉県内の主要駅の一つである「西船橋」駅は、JR東日本のJR京葉線・JR総武線、

東京メトロの東西線、東葉高速鉄道の東葉高速線の3社5線が乗り入れています。

都心までのアクセスを見ると、「秋葉原」駅までは 30分弱で行くことが出来、

「新宿」駅や「東京」駅までも40分で通勤圏内。

「西船橋」駅からなら、東京へ仕事や学校に通うにももちろん、

おやすみの日もいろんなところに気軽に足を延ばすことができそうです。

さらに、駅のロータリーには、成田空港や羽田空港方面行きのバスもあり、

国内外どちらへの移動に便利です。

それでは、おやすみの1日を「西船橋」駅で過ごす

おすすめコースをご紹介していきます!

【AM10:00 まずは図書館で資格のお勉強!@船橋市西図書館

「西船橋」駅の北口から、線路沿いを歩いて5分。

右手に大きな建物が見えてきたら、それが船橋市西図書館です。

1

開館したのが去年の7月で、オープン1年ちょっとの新しい図書館で、

蔵書冊数が約3億2千冊と、かなり多め。

そしてなんといっても、この図書館、ものすごく快適なんです。

どこが快適かといいますと、

まず雑誌・読書コーナーが、電源タップ付きで68席も用意してあります。

スマホなどで調べものをしていて、充電がなくなっても安心です。

さらに、パソコン作業用スペースも9席用意してあり、そして、なんと館内はWiFi完備。

快適な空間での充実した朝活は、1日の良い流れを作ってくれますよね。

【PM1:00 お気に入りのカフェでランチ@南風堂珈琲】

日々を過ごす街に、お気に入りのカフェがほしいって方は、

少なからずいらっしゃると思います。

私もそんな一人です。

そんな訳で、西船橋で居心地のいいカフェ探してきました。

「西船橋」駅北口のエスカレーターを下って、歩いて2分。

右手に見えてくる、南風堂珈琲です。

2

ここは、朝・昼はカフェ、夜はダイニングバーという二刀流のお店。

店内は木製の家具とBGMが流れ、とても落ち着いた雰囲気。

営業時間は、平日は7:30~翌9:00、土日祝は9:00~2:00でさらに無休。

いつ行っても迎え入れてくれる安心感がすごいです。

さっそく私は、ランチ限定のタマゴサンドとアイスコーヒーのセット、

さらに、ランチを頼むと30円引きになる本日のケーキを注文し、

窓際のカウンターでいただきました。

3 4

緑の隙間から入ってくる心地よい日差しを浴び、ゆっくりした時間を過ごしました。

このほかにも、「西船橋」駅にはたくさんのカフェ、喫茶店があります。

お気に入りのカフェを見つけて、ゆっくりしたお昼時を過ごしてみてくださいね。

【PM3:00 花と緑に囲まれた散歩道@西船近隣公園

船橋市西図書館から1分ほど歩いたところにあるのが、西船近隣公園

線路沿いに伸びる細長い公園で、公園からはJR総武線を走る電車が見えます。

5

また、きれいな緑のじゅうたんが広がっており、

歩いていて気持ちよく、時折ひまわりなどの花も見ることが出来ます。

6 7

時折聞こえる電車の音を聞きながら、緑の続く道を歩くととてもリラックスすることが出来ました。

ちなみに、公園の各所には、腹筋ベンチやふっとストレッチなどの健康器具が。

私が来た時には、ランニング → 健康器具 → ランニング というメニューを

こなすランナーを数人見かけることが出来ました。

8 9

朝ランニングコースとしてもおすすめです!

【PM4:00 のどが乾いてきたら。@ジェーソン船橋山野町店

「西船橋」駅南口から徒歩5分に、ジェーソン船橋山野町店があります。

散歩をしてのどが渇いたら、コンビニ!ではなく、

「飲料のことなら当店へ」

という看板をさがしてみてください。

10

店内には看板に書かれていた通り、多くのドリンクがならべられており、

確かにお値打ち価格で売られています。

私は、コカコーラ500ml(69円+税)を購入しました。

のどが渇いた時のコーラって、しみますね。。

11

ちなみに、西船橋にはこのほかにも、

ベルクス 西船橋店」「セレクション西船橋店」「生鮮市場てらお西船橋店」などなど、

お値打ち価格のスーパーがたくさんあるという知る人お知るお得な一面も!

おやすみの日は、まとめて買い出しに行く方も多いと思います。

近くにお買い得なお店がそろっていると、とても便利ですよね。

【PM17:00 おやすみの〆は美味しいものが食べたい@かいざん船橋店

1日の〆になる夕食って、大事にしたいですよね。

「西船橋」駅ならそんな人の願い、叶います。

駅から歩いて1分のところにある、ラーメン屋「かいざん」。

13

ここ、ただのラーメン屋さんではないんです。

実は、かつて全国のラーメン屋さん3万9千店超の2位に輝いたお店で、

今も常に人が絶えない人気店なんです!

メニューは、一番安いラーメンから、

名物かいざんラーメンというガッツリ系メニューまで。

今回私はかいざんらーめんをいただきました。

とんこつ醤油のスープと細めのストレート麺がからんで、

ただただ美味しいの一言。

14

ちなみに、「西船橋」駅周辺には飲食店が多く、

このほかにも、行列ができるとんかつ屋さん、

モツ焼が有名な居酒屋さんだったり、魅力的なお店がたくさんあります。

その日の気分に合わせて、一日の〆を楽しんでください。

【最後に】

おやすみの1日を西船橋で過ごすおすすめコースどうだったでしょうか?

私自身、1日街を歩いてみて、都内と違い込み合うことがなく、

かつ魅力的なスポットがいっぱいの西船橋は、とても居心地がよく、

ゆったりとした時間を過ごすことができました。

最後に、今回紹介した西船橋にあるシェアリーフ西船橋グレイスノート

音楽好きの方におすすめなのはもちろん、

おやすみの日にいろいろな街にアクティブにお出かけしたい人にもおすすめです。

興味のある方、ぜひお気軽にお問い合わせください!

INSTAGRAM