SAHRE PLACE MAGAZINE

横浜のとなり、東神奈川

こんにちは、リビタ新人のタナカです。

街の景色やお店の様子も、住まいを探される際の大きな決め手になるはず。

ということで、4月に上京した新人の素人目線で街を歩いてきました。

今回は、シェアプレイス東神奈川シェアプレイス東神奈川99がある東神奈川駅周辺を紹介したいと思います。

神奈川県横浜市神奈川区。駅は東神奈川駅近く、でも横浜なのか…?

よし、とにかく街へ出かけてみよう…!

【#1 神奈川元町~台場跡地】

神奈川県の「神奈川」の由来はこの地域にあるといわれています。

横浜方面に向けて写真を撮っていると、通りすがりのご近所さんから「神奈川台場」の歴史を教えてくれました!

江戸時代末に横浜開港した頃に、完成した砲台のことで外国からの貴賓を招く祝砲があがっていたそうです。

ブログ掲載2 kk


神奈川宿は、東海道五三次の3番目の宿場であり、その歴史を示すように寺社が多く残っています。

歩道には煉瓦タイルが敷かれていて、車止めは亀のデザイン。浦島太郎伝説の発祥の地だから、だとか。


【#2
神奈川宿の町】

ブログ掲載4

そんなタイルの散歩道を川沿いに歩いていると、
どこからか、きっと夕飯のカレーの匂いや、
日曜日の夕方に親子でキャッチボールする様子が…

なんだか懐かしい気持ちと、この街への親近感が湧きました。

ブログ掲載3

【#3 反町公園】
そのまま歩いていると、線路高架下をくぐり、反町公園にたどり着きました。
いつのまにかアジサイがきれいに咲いていて、梅雨時期がもうすぐの予感。

ブログ掲載6 ブログ掲載7

隣に立地するアイスアリーナや、時間帯によってスケートボードで遊ぶ人たちなど、
この公園にはみんなそれぞれの空間や過ごし方がある居心地の良さを感じました。

【#4 ラーメン夢/東神奈川駅西側】

ブログ掲載11 ブログ掲載8

シェアプレイス東神奈川にあるシェアマップの口コミで、おいしいと評判のお店「ラーメン夢」

鶏がらスープの深みがあるラーメンでした。煮干しスープの注射器を追加すると、よりクセになる逸品です!

ブログ掲載10 ブログ掲載9

このエリア一帯の中華や立ち飲み屋さん、パン屋・バーガーショップ等が立ち並んでいて、
ぶらぶらと食べ歩き飲み歩きするだけで、良い休日になりそうです。

今回は、街の様子をお伝えしましたが、

シェアプレイスでの暮らしを検討されるうえで、

自分が一緒に暮らすかもしれない人って、どんな人だろう…

どんな人と暮らすのかが気になる。というお声も多いです。

私は先月からシェアプレイスに住んでいるのですが、

思いのほか温かくて、好きな距離感で関わっていけるような気がしています。

シェアプレイスの様子・イベント情報を知りたい!
という方は、お気軽にお問い合わせください。

INSTAGRAM